パル白馬Ver1(2月予選使用予定でした...)

結局予選に仕事の都合で持っていけなかった

パル白馬。。。

 

f:id:tomeiropoke:20220422063131g:image

 

Palkia @ Life Orb (いのちのたま)
Ability: Telepathy(テレパシー)
EVs: 92 HP / 4 Def / 180 SpA / 4 SpD / 228 Spe 
Modest (控えめ)
- Spacial Rend (あくうせつだん)
- Flamethrower (火炎放射)

- Thunder  (かみなり)
- Trick Room (トリックルーム

⭐︎調整、技の採用意図は別記事にて。

この技構成、相手のオーロンゲ、ガオガエンあたりの処理速度を考える場合はHydro Pump(ハイドロポンプ)を採用した方がよくて、現在は環境が固まってきた際、この技は必須かな〜と今は思ってます。当時はこの技構成を力説して内容を教えた方達には納得してもらえたのはいい思い出だなぁ。

上記の火力、てだすけ込みでホントに痒いところに手が届きます。

例えばリザードンとか手助けドラグーンで

玉ダメ込みで落とせたりとかとか。

 

f:id:tomeiropoke:20220422064151p:image

 

レジエレキの写真でかいな〜(機械音痴)

 

Regieleki @Choice Band(こだわりはちまき

→3月時Magnet (じしゃく)に変更
Ability: Transistor (トランジスタ
EVs: 20 HP / 252 Atk / 236 Spe
Adamant (いじっぱり)
- Wild Charge (ワイルドボルト
- Electroweb (エレキネット)
- Explosion (だいばくはつ)
- Volt Switch(ボルトチェンジ

→3月時Protect(守る)に変更。

 

⭐︎調整意図

火力面、役割として

当時チョッキを持った

イベルタルカイオーガを意識してました。

当時選出率は1番低かったです。

なので選出した際必ず役割を明確化

させたいと思って2月、3月時は

鉢巻、磁石での採用となっていました。

-ワイルドボルト

H252DMチョッキイベルタル

(71.2%〜84.1%)

→てだすけ、エレキフィールド込み

(106.8%〜126.1%)確定1

H252DMチョッキカイオーガ

(84.0%〜99.0%)

→てだすけ、エレキフィールド込み

(126.0%〜148.3%)

・火力面は主に上記2体にこれだけ入ることを

考えれば後述するサマヨールのてだすけ込み、

パルキアでの

ダイサンダー→(エレキフィールド込み)を

打った後の後発からの動きとして他のポケモンに対してもダメージ期待できます。

物理での採用でしたが、

エレキネット、ボルトチェンジはこだわった際の

振る技としては使用感は良かったです。

磁石の際はエレキネットにしてました。

ここはトリックルーム構築ということを考えると

ボルトチェンジと選択でいいと思います。

 

-だいばくはつ

細かなダメージ計算は正直回してないですが、

HB特化B補正ありイエッサン♀

ダブルダメ(77.4%〜91.5%)

H252パルキア

(74.6%〜87.8%)

これくらいの火力が出せます。

相手が遅い展開の構築だったりに対して

パルキアorサマヨでのだいばくはつ+

トリックルーム

裏の白馬のブリザードランス

圏内に入れながら展開してくって動きが

決まることもそこそこあってこれは

自己満要素ありますが決まった時は

強かったです。

構築上早いパルキアだったので

練習段階で数回(指に数える程度)

だけ緊急ダイマックスのダイアタックによるS操作として使った

場面がありました。

 

S意図

ジェットを積んだS+1最速イベルタル+1

最速100族+1と同速。

残りを気持ち耐久に振りました。

この耐久振りは

生きた場面がもしかしたらあったかも。

いじっぱり採用ということもあり

AS振り切りでもいいかもしれません。

 

f:id:tomeiropoke:20220422072222g:image

 

Dusclops @ Eviolite (しんかのきせき
Ability: Frisk (おみとおし)
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD

(A0S0個体)
Sassy (なまいき)
- Night Shade (ナイトヘッド

- Bulldoze  (じならし)
- Trick Room (トリックルーム
- Helping Hand(てだすけ)

 

☆耐久意識

バドレックス(黒馬)

臆病C252

アストラルビット(50.3%〜61.2%)ダブルダメ

控えめC252

アストラルビット(54.4%〜65.3%)ダブルダメ

控えめメガネC252

アストラルビット(81.6%〜97.9%)ダブルダメ

イベルタル

臆病C252

DMあくのはどう(81.6%〜97.9%)

カイオーガ

ひかえめ、しんぴのしずくC252

あめ、しおふきダブルダメ(57.1%〜68.0%)

 

・今更説明いるのか?とも思いますが

やっぱ優秀でした。

振り返ると

どのルールでも採用してること多いかも。

対、黒馬、イベルタルにも一応出せる

(必ず選出ではありません)

おみとおしによる立ち回りの柔軟化、

ナイトヘッドによる削り、詰め性能

てだすけによる火力補強

(トリル下での相手の

アンコール対策にもなります。)

じならしによるS操作

↑ちょうはつ、くろいきり、いたみわけ、サイドチェンジなど優秀な技がいっぱいありすぎます。

僕はサイドチェンジはあまり採用することが少ないですが使ってみるとやっぱつよいですよね...

割と選出する機会

当時は多かったです。

てだすけ、ナイトヘッドがホントに優秀でした。

 

f:id:tomeiropoke:20220424011313g:image

 

Incineroar @ Weakness Policy (弱点保険)
Ability: Intimidate (いかく)
EVs: 252 HP / 116 Atk / 100 Def / 4 SpD / 36 Spe
Adamant (いじっぱり)
- Fake Out (ねこだまし
- Flare Blitz (フレアドライブ
- Darkest Lariat (DDラリアット
- Protect(まもる)

⭐︎耐久意識

いじっぱりA特化ザシアンA+0

インファイト(89.1%〜104.9%)乱数31.2%

せいなるつるぎA+0(67.3%〜79.2%)

ようきA特化ザシアンA+0

インファイト(81.1%〜96.0%)

ダイマ時。

A+2ソルガレオ

ダイアース(81.1%〜96.0%)

ダイマ時確定耐え

グラードンいじっぱりA特化

だんがいのつるぎ ダブルダメ

(92.0〜107.9%)乱数43.7%

...グラードンつええ。。。

 

・いかくの役割を担いながら

アタッカーにもなれる型として

最初弱点保険型での

採用で最初使いました。

正直、シュカ、タスキ、脱出ボタン

なんでも強いです。

ただ、イベルタルソルガレオ、黒馬

辺りに対してダイマを切ることも

しばしばあったり、

当時早いディアルガあたりと殴り合わせて

勝ちを拾いにいく試合もあったので

2月時点ではこの型で正解だったと思います。

Sラインを85に設定していますが

猫合戦をする気はないので

耐久面、もしくは火力面少し

上げてもよかったかも。

パル白馬というより

どんな構築にも入るんじゃないか

レベルで強かった。

守ると捨て台詞は選択です。

 

f:id:tomeiropoke:20220424013629g:image

 

Amoonguss (M) @ Wiki Berry (ウイのみ)
Ability: Regenerator (さいせいりょく)
EVs: 236 HP / 172 Def / 100 SpD
Relaxed (のんき)
IVs: 0 Atk / 29 Spe 
- Spore (きのこのほうし)
- Rage Powder (いかりのこな)
- Pollen Puff (かふんだんご)
- Protect(まもる)

 

いや、もうこいつ一体語れるぞってくらい

めちゃくちゃ愛用しました。

S実数値44にした理由、、ごめんなさい🙏

多分際遅でいいかもです。

当時トリル下で白馬より先に動けて

トリルなしで際遅トドンの上から動きたかったって理由でSラインここにしたんですけど、、、

際遅でいいです!!わら

そして全部の技がつよい!!

守るですらこいつの場合強いです(ホントに)

相手視点動かれたら嫌だって時の守るで何回

ほらね〜って顔したことか...。

いかりのこなはホントに最終手段でしか

押してないです。 

基本的にほうし>まもる>

かふんだんご=いかりのこな 

くらいの割合で技選択してたかも。

調整は一回これで使ってみてください!

2月〜パル白馬のバレルは

ずっと僕はこれで使ってました!!

使用感バッチリです👌

きちんと色々耐えます。(語彙力)

記事なのに説明しなくてごめんなさい🙏

説明何すればいいかいい意味で分からないくらい

お気に入りの耐久調整です😎

 

f:id:tomeiropoke:20220424015553g:image

 

Calyrex-Ice @ Babiri Berry
Ability: As One (しろのいななき)

EVs: 236 HP / 28 Atk / 156 Def / 84 SpD / 4 Spe
Adamant (いじっぱり)
- Glacial Lance (ブリザードランス)
- High Horsepower (10まんばりき)
- Swords Dance(つるぎのまい
- Trick Room(トリックルーム

・GSルールでの氷技の通りの良さ。

・命中安定で高火力の全体技を振れる。

トリックルームを貼れる。

以上3点を踏まえて

"構築に組み込みやすい最強のポケモン"

というイメージでの採用となった。

ザシアンではなく白馬が最強と思った

もう一つの理由は

やはり耐久指数、

トリックルームという一つの技が

構築の一体として考えた時にアタッカー兼

サポーターにも回れる

という点で非常に優秀だなと感じたのと、

このルールにおいて伝説枠で強い全体技

(しおふき、だんがいのつるぎ

 アストラルビット、ブリザードランス)

で相手に負荷をかける行動は伝説特有の

強力な戦術だと考えているため。

・このポケモンはGSルール始まって一通り伝説を触った頃には強いと確信してました。

いつかポケ勢(1月時点?)でご飯を食べに行った時も白馬の型、構築の開拓が進めばマジで強いと思うって話すほど。

(その時すでに実は

リリバ白馬の形で組んでました)

名前は出せませんがある方から耐久白馬の調整を共有してもらい、

そこから色々いじって上記の調整、そしてパル白馬って形に

当時僕はなりました。

こいつの調整は使用する人によって

全然違うと思うし、現在は弱保がトレンドだと

思うので色々触ってみてください!!

白馬の調整自体は3体

調整があってその3種類を使い分けてます。

白馬、パルキア、カプレヒレ

あたりの使ってた調整個体後日

時間ある時記事に

また書こうかな??とかとか。。

 

⭐︎構築経緯

最後にこれはまったく参考にならないと思いますが雑談感覚で書きますww

・バドレックス(白)

実は元々黒馬(スピスワ、トリル両採用)

+ブリザポスみたいな構築くんで遊んだ時に

氷技の通りがこのルール強いと感じたこと、

いななきの強さを再確認したこと、

ブリザポスでトリルを貼れたら強いみたいな

当たり前の感覚で

白馬を軸に組もうと考えました。

当時prinzの白馬オーガの構築をどっかで見たので

試した結果、

イエッサン(この指)

サマヨール(トリル、手助け)

白馬(ブリザードランス)

この3体(()内は強いと思った要素です。)

使用感がよかったことから

トリックルームに焦点を当てることにしました。

イエッサン自体使用感がよかったものの

役割が薄く感じたのとトリルの条件を満たしたら

当時モロバレルの通りがすごいよかったことから

トリル始動役(サマヨール

白馬バレル 

この3体を軸にガオガエンが入ってきました。

それでもトリックルームを安定に貼れない

(当時も今もオーガがトップメタにいた)

この時点で元々相方がオーガだったので

オーガ(水)白馬(氷、地面)の相性がすごいいいなと感じていたのでオーガ以外いないのか水技を振れる伝説は、、、って探してたら

パルキアがいました。

しかも水耐性、トリックルームを貼れる。

条件を満たしたので自然と

オーガ→パルキアに変更

そこからきつい相手を考えたり、

各構築に対しての立ち回り等を考えた結果

上の構築の形になりました。

パル白馬って構築自体当時

出回ってなかったので

考えるの大変でした💦

 

結論何がいいたいかというと、

黒馬ブリザポスって発想から

僕はパル白馬になったので

ポケモンってゲームは遊び心も大事だなと。

ってことでみなさん

これからも仲良くしてくださいね!!

(無理矢理感半端ないけど、、、)

今回公開した構築 

今の環境には適してないけど課題点とか

結構明確なのでそれ修正してくと

自然と今流行ってるような

パル白馬になると思うので

一度よかったら

触ってみてください🙆‍♀️

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

また数時間後仕事なので寝ます!!

みなさんよい休日を!!

good night!!!!