Only Ban Legend good stuff !!

 

こんにちは! とめです。

 

環境初期ではありますが新環境の考案、

 

構築作成の練習もかねて全解禁ルールに

取り組んでみました。

 

(それっぽいこと言ってるけど

 てるチャレチーム戦でこのルールも参加候補

 だったので...ってのは内緒)

f:id:tomeiropoke:20220912104824j:image

〜構築作成経緯〜

1.コンセプトを決め、採用ポケモンを決める。

 

まず初めに、構築作成するにあたって

 

"せっかくの全解禁なので高種族値で遊ぼう"

 

そんな軽いノリでのスタート。

 

というわけで、コンセプトを決めます。

 

範囲技エースをダイマさせずに通す。

 

該当するポケモン

 

・バドレックス黒、白

カイオーガ

グラードン

 

初めに思いついたポケモンがこの4体です。

(誰でもこれは思いつく...)

 

・白バドレックス

GSルールで扱いなれていたものの

 

トリックルーム

きあいのタスキでの運用

・高耐久を生かしての運用

・トリル警戒にあわせててだすけ等

 

など思い付きましたが、相手も

高圧的なポケモンが並ぶことまで考えると

(トリルを決める難易度が少し高いと最初に考えた)

今回は採用を見送りました。

マギアナあたりがいい性能してるので

 トリックルームも開拓されればありだと

 思います。)

 

・バドレックス黒

このポケモンはまず思いついた強みがあり

 

・コンセプトのアストラルビット

ねこだましをうけない

・Sが早くてトリックルームを覚える

 (おいかぜ戦術が

  流行るのは予想できたため。)

・環境に流行りそうな禁止伝説の中で

 1番Sが早い

・サポート技が豊富

 

強みがたくさんあり

個人的に好きな性能なので採用決定。

 

カイオーガ

これはみなさん言わずとも分かると思いますが

・命中安定のしおふき

こんげんのはどう

上記2点はコンセプトにピッタリです。

また、

ダイマックスさせても火力を出せること

ダイマックスで1撃で落ちることが少ないため

 安定して行動しやすい

この2点が立ち回りの幅を広げると思い

迷わず採用です。

 

グラードン

こちらもみなさんおなじみ

・コンセプトのだんがいのつるぎ

ダイマックスさせても強い。

カイオーガから天候を取れる

(個人的にこの要素はでかいと思ってます)

・貴重な地面枠

 

上記の強みから即採用とはいかなかったものの

当初5〜6体目での採用を検討するくらいの考えでした。

 

そんなこんなで

・バドレックス黒

カイオーガ

グラードン(仮)

この3体から考えました。

 

2.コンセプトで採用したポケモンとの

 取り巻きの決定

 

1.でのポケモンが3体決まりました。

 次は取り巻きを考えます。

 まず初めに思いついた1体が

 "イベルタル"

    です。

 採用した理由として

・禁止伝説でおいかぜを覚える

イカサマ、バークアウト、ふいうちなど

 ダイマさせずとも腐らない技が豊富

・相手の黒馬のアストラルビットの一環を切れる

 

上記の

黒バドレックス、カイオーガ

イベルタルグラードンに対して

安定した打点を持てるポケモン...

 

 "ザシアン..."

 

やっぱ入ってきますね。

脳死とまではいきませんが採用しました。

 

最後の1体、、、

 

攻撃の補完や自分の採用したポケモン

相手するなどと考えた時に

電気タイプを採用したいと思いました。

候補

・レジエレキ

・サンダー

ボルトロス

あまりしっくりこなかったものの

1番初めにサンダーを

採用をしようと思いました。

・電気打点

・Sがそこそこ早い部類

・地面の一環を切れる

ダイマックスを切らずともそれなりの性能

(個人的にボルトロスと悩んだのはこれです)

・レジエレキーSは優秀だが

 相手のエルフーン+@1に対して

 こちらもおいかぜで戦う

エルフーン採用してない+エルフーンミラー安定しなそう...って思いました)

1パターンしか思いつかないの弱いなと思った。

 

 

しかし、GSルールでも流行った

 

"チョッキオーガ"

 

この存在を相手に頭を悩ませます。

しかし、脳内の対戦だけでは

思いつかず一旦サンダーを採用して

とりあえず試運転をしました。。

 

3.対戦での構築の調整

いよいよ対戦に入ります。

初期段階として調整はGSルールで

扱いなれてた調整+ザシアンは

いじっぱりASでの試運転です

 

対戦開始から2戦目エルフーン+チョッキオーガ

に当たりました。その試合は勝ったものの

対戦開始からすぐにサンダーは違うと

思いまた考えます。

(自分で納得しないとなかなか対戦数を重ねないタイプです。対戦を重ねての微調整はありますが

対戦数はある程度強い構築を組めたと思ったら増えて行くようなイメージです)

 

"やっぱ物理よなぁ"

 

物理のボルトロスダイマさせなかった時

このルール腐りそうだな〜ってことで

とりあえず電気タイプ一覧を眺めてたら

それっぽいのいました。

 

ゼクロムです。

 

採用するかしないか考えてた時に

てるチャレのチームメイトから通話をちょうど

誘われ、全解禁の話題になった時に

 

"ゼクロム強いよ"

 

この一言で使ってみるかぁとなりました。

 

6体が決まり対戦数が際立って多いわけでは

ありませんでしたが

カイオーガのしおふき、こんげんの波動

イベルタルのおいかぜ

・黒馬のトリックルーム

グラードンダイマ

この4点が自分のプレイングと

相性がいいこと、また強いなぁと素直に思い

構築の微調整へと入ります。

(この時点ではてるチャレは全解禁ルール、

 全国ルールどちらかをチームメイトから

 好きな方を選んでくれと言われてた)

そこから対戦数を多いとは決して言えませんが

そこそこ重ね勝率も

7割中盤程の数字を安定して超えましたので

一旦下記の構築内容に落ち着きました。

(もちろん環境初期なのもあり、相手の構築に対してこちらの動きが通りやすいのはあります)

 

〜調整内容〜(画像荒いのは許して)

黒バドレックス(Calyrex-Shadow)

f:id:tomeiropoke:20220912114108j:image

Item:Focus Sash (きあいのたすき)
Ability: As One (くろのいななき)

Timid Nature (おくびょう)

努力値

252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
・技構成
- Astral Barrage (アストラルビット)
- Trick Room      (トリックルーム
- Speed Swap    (スピードスワップ
- Protect             (まもる)

・構築においての重要な役割です。

禁止伝説でありながら本構築のサポート枠

相手のおいかぜ展開に対してやはり黒馬の

トリックルームは初手から読むには少々相手も

リスクがあることが多く、こちらの隣に置くポケモンを意識して選出すると成功率が高まります。

また、

スピードスワップはおいかぜ、トリックルーム

展開がお互いない状態での戦術として有効で

隣のグラードンカイオーガゼクロム

のS操作の役割があります。

やはりSが早いのは優秀で

黒馬=ふいうちでしばれるそんな場面でも

隣のエースとのS交換で縛り関係をなくせることもあるのでこのルールではお気に入りの技です。

 

 

イベルタル(Yveltal)

f:id:tomeiropoke:20220912120005j:image

Item: Choice Scarf (こだわりスカーフ
Ability: Dark Aura  (ダークオーラ)

Modest Nature(ひかえめ)

努力値

124 HP / 100 Def / 4 SpA / 36 SpD / 244 Spe
・技構成
- Snarl (バークアウト)
- Oblivion Wing (デスウイング
- Foul Play (イカサマ)
- Tailwind(おいかぜ)

・選出率は低めですが第2のサポート枠です

相手の黒馬への圧力、

スカーフおいかぜによる非ダイマながら

隣と合わせての強力なS操作による奇襲

こだわっても腐らないイカサマ、バークアウト

技のこだわった際は試合展開を工夫する

必要はありますが納得の技構成になっています。

耐久調整に関しては不一致の物理方面の

弱点技を耐えてほしいのと

気持ちDにふりました。

Sラインはスカーフ込みで最速黒馬+3

 最速フェローチェ

準速スカーフルナアーラ+2です。

 

カイオーガ(Kyogre)

f:id:tomeiropoke:20220912100655g:image

Item:Choice Specs (こだわりメガネ)
Ability: Drizzle (あめふらし
Modest Nature(ひかえめ)

努力値

EVs: 188 HP / 36 Def / 252 SpA / 12 SpD / 20 Spe

- Water Spout (しおふき)
- Origin Pulse (こんげんのはどう
- Ice Beam (れいとうビーム
- Thunder(かみなり)

・本構築の第2ダイマエース兼コンセプトエースです。 この手の流行りは早いオーガ、スカーフオーガ 遅い場合でもチョッキオーガだと思いますが、黒馬のトリックルーム、スピードスワップ

スカーフイベルタルでのおいかぜによるサポートにより、Sを遅くすることにより耐久面、火力両方兼ね備えたカイオーガを採用することが可能となりました。

Sラインはおいかぜ時実数値226、通常時113

なのでまずはカイオーガを通す事を

前提に黒馬(トリルじゃなくてもスピスワの選択肢もあります)、イベルどちらでサポートするか

控えめ特化メガネしおふきの火力は凄まじいので

一回通すだけでイージーウィンを取れるケースも。耐久を生かしてダイマをし、

相手と殴り合わせることも可能。

 

グラードン(Groudon)

f:id:tomeiropoke:20220912100723g:image

Item:Assault Vest (とつげきチョッキ
Ability: Drought (ひでり)
Adamant Nature(いじっぱり)

努力値

EVs: 252 HP / 156 Atk / 4 Def / 68 SpD / 28 Spe

- Precipice Blades (だんがいのつるぎ
- Stone Edge (ストーンエッジ
- Heat Crash (ヒートスタンプ)
- Shadow Claw(シャドークロー)

・採用前は仮の採用だったのにも関わらず

本構築ではダイマさせることが多いです。

・基本的に前出しからの天候奪取の安定度

こちらもS操作のサポートを受け、チョッキでの採用により居座り性能が高く環境にいるポケモンに弱点を基本つきやすい(倒し切れずとも周りのパワーも高いので弱点をつける事の価値が高い)

イベルタルカイオーガの引き先として後投げしやすい。

こちらは味方のカイオーガ+1のSラインに設定しました。(仮にこちらのカイオーガ前投げで相手の初手グラードンに天候を取られるケースがあった場合こちらのグラの方が早いことを確認できる)

 

ザシアン(Zacian)

f:id:tomeiropoke:20220912173439j:image

Item:Rusted Sword (持ち物これなんだっけ)
Ability: Intrepid Sword (A+1なるやつ)
Adamant Nature(いじっぱり)

努力値
EVs: 108 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 132 Spe
・技構成
- Behemoth Blade (きょじゅうざん)
- Close Combat (インファイト
- Solar Blade (ソーラーブレード)
- Protect(まもる)

みなさんがどんなザシアン使ってるか分かりませんがはっきり言ってザシアンエアプ勢です。

伝説1体ルール、GSルールで自分は触る程度にしかこのポケモンを構築に採用する機会がなかったのでザシアン対面を意識するより相手の攻撃を一度耐えてきょじゅうざんを打ち込んでもらうようなイメージでの調整となりました。

ソーラーブレードは草打点が欲しかったので採用です。

 

ゼクロム(Zekrom)

f:id:tomeiropoke:20220913125926j:image

Item: Life Orb (いのちのたま)
Ability: Teravolt (テラボルテージ)

Jolly Nature(ようき)

努力値
EVs: 44 HP / 196 Atk / 12Def / 20SpD / 236 Spe
Jolly Nature
- Outrage (げきりん
- Bolt Strike (ボルトストライク)
- Dual Wingbeat(デュアルウイング)

- protect(まもる)

 

最後の1枠です。

特定のメタに対して強さをはっきするダイマ枠。

ダイマ時最大火力の技を採用。

命中不安に目を瞑れば非ダイマでも戦えます。

この構築内ではSと火力を気持ち落とし、耐久面を気持ち程度確保することで個人的には扱いやすいゼクロムとなりました。

初めは最速、準速でのAS。

好みで調整するといいと思います。

 

実績がある構築でもなければ

環境初期ではありますが

全解禁ルールをやる人に少しでも

参考になれば幸いです。

 

ではでは、、、    Bye!!!