目指せ寿司職人。

こんにちは!

初めましての人は初めまして!

今作は積極的に海外の大会に参加しようと思い

leonaって名前で

Twitterアカウントで活動してます。

剣盾ではとめいろって名前で

認識してくれてる方がいますかね😋

SV S1で自分が年明け〜最終日

(多分2日間で100戦ほど)

使った構築、最終日瞬間41位、

そこからキレイに連敗を重ね

最後まで粘りましたが

172位で終わってしまったので

自分への反省の意味も込めて

メモ感覚で残していこうかと

思います。

 

f:id:tomeiropoke:20230105210650j:image

 

〜構築経緯〜


f:id:tomeiropoke:20221212181912j:image

f:id:tomeiropoke:20221212181916j:image

 

・自分が構築を組む時必ず

表選出、裏選出どちらをとっても

安定して選出でき、環境に適していると判断した2体を主軸に組もうと

VGC22ルールから取り組みました。

(予選は参加できませんでしたが

パル白馬がいい例です)

考えたところ、候補として、

・グレンアルマ イエッサン


f:id:tomeiropoke:20230105201756j:image

f:id:tomeiropoke:20230105201753j:image

 

・コノヨザル イッカネズミ


f:id:tomeiropoke:20230106214239j:image

f:id:tomeiropoke:20230106214242j:image



・ヘイラッシャ シャリタツ


f:id:tomeiropoke:20230106214303j:image

f:id:tomeiropoke:20230106214307j:image



 

個人的に流行りも含め、

この3パターンから軸を

選択という流れになると考えた時に

"トップメタになるのはどれだろう?"

と考えた時に

"お寿司屋さんなる人多いだろう"

トップメタの強み、弱みを理解したい、

S1は最終日日程的に潜れるのがわかってたので

年明けからまずは最終日開始時点で2桁帯、

そこから上とマッチングして経験を積む

その上で最終何位になるのか、

自分の現状の実力を受け止めようと考えて

そこをS1は目指して

寿司屋を擦ろうと考えました。

このような流れで2体の軸は決定です。

 

次にミラーを考えました。

トップメタ予想として考えたので

まずは相手のヘイラッシャをどう倒すか。

ここに焦点を当てました。

 

①マスカーニャ

f:id:tomeiropoke:20230105203029j:image

最初に構築に入ってきたのは

マスカーニャです。

トリックフラワーの確定急所

タイプ一致かつヘイラッシャの残飯を

落とせるはたきおとす

この2技を確定と考えて採用しました。

シンプルにテラスタル考慮なしで

ヘイラッシャにトリックフラワーで縛るぞって

顔をしたかったので。

変幻自在によるハチマキ型、

トリックフラワーに焦点を当てた

しんりょくタスキ型

2種類を試しましたがどちらも強かったです。

最終的には守れるマスカーニャ

ミラーの初手で安定しやすいと考えて

タスキ型に落ち着きました。

(選出率は実は1番低かったです)

回してるうちにこいつを使って

ヘイラッシャにテラスタルを強要させよう。

(テラスタルをきったヘイラッシャを

処理できればこちらはテラスタルを温存したまま

ゲーム展開の終盤を迎えられる)

そんな思考になっていきました。

 

ニンフィア

f:id:tomeiropoke:20230105203918j:image

 

次に構築に入ってきたのはニンフィアです。

相手のマスカーニャ

ヤミカラスサザンドラ等のドラゴンに弱点をつける

弱点をつけずとも

等倍での命中安定による全体技、

合体してないヘイラッシャに負担をかけたい

そんな意図での採用です。

初めはHCSみたいなリリバを試していましたが

明らかに瞬間火力が足りず、

ハイパーボイスを一回+

ヘイラッシャで一回殴りに行く。

そんな動きをすることが多かったので

のどスプレーではなく

ハイパーボイス1発での

相手への負荷を考え

メガネでの採用となりました。

相手のマスカーニャ

草テラスハチマキトリックフラワーを耐えたい

みたいな思考で使ってましたが

物理方面をがっちり固めた

HBメガネニンフィアが行動しやすくて

使用感よかったです。

火力は使ってみると努力値の見た目より出ます。

ラスタルは相手のサーフゴーのゴールドラッシュを受けながら隣のヤミカラスハイパーボイス、もしくはサーフゴーにテラバーストを打ちたい、鋼テラス、相手の鋼タイプに打点を持ちたかったので炎テラスにしました。

半減とわかっててもハイパーボイスを打ちに行くことが多かったです。

(後述2体との噛み合わせです)

 

③ドドゲザン

f:id:tomeiropoke:20230105205338j:image

相手のいかくへの牽制、

鋼タイプによる優秀な耐性、

火力のでるふいうち←

これが1番採用理由になったかも。

不意の格闘技は考慮しないといけないにしても

対面で勝てるポケモン

多かったのも評価ポイントです。

悪テラス、

黒いメガネ

(いのちのたまがあまっていたがせっかくの耐久でHPが削れていくのを嫌ったのもある)

ふいうち、ドゲザンの火力を意識しました。

ニンフィアハイパーボイス

合体しないでヘイラッシャのウェーブタックルで

雑に削ってからのふいうち縛りの動きを取ることが多かったです。

 

カイリュー

f:id:tomeiropoke:20230105211258j:image

先発で雑に削ってから

後発からのノーマルテラス神速or

ドドゲザンの悪テラスふいうち

ヘイラッシャが暴れ終わってからの

お掃除役として愛用しました。

ただ最終日の終盤に

飛行テラスカイリュー上位勢の方達が使ってるのは知ってましたがこーゆーことか。

って気づくのが遅すぎた。

とはいってもノマテラしんそく

シンプルに強かったので

どちらを選択しても良かった気はしてます。

相手のドドゲザンやバンギあたりを意識しての

けたぐり、サイコフィールドを破壊したかったのでアイススピナー、相手の飛行タイプ、ウルガモスに対してストーンエッジを打ちたいなと思ってストーンエッジを採用しました。

せいしんりょくとマルチスケイルを

順位帯の様子を見ながら同じ配分、

構成で使い分けてました。

 

⑤シャリタツ

f:id:tomeiropoke:20230105202056j:image

 

合体後に相手の上から攻撃をなるべくしたいと考えてスカーフでの採用です。

意外と後半はヘイラッシャピン選出にフォーカスを当ててたので実は選出率そんなに高くなかったかも。

自分のシャリタツとにかく技外します。

みなさんのシャリタツ

いかがだったでしょうか??

こいつの技外しをして負けましたは

こいつにそこまでの展開を任せてしまった

自分が悪いし下手くそと割り切ってましたww

(選出してる時点で合体は考慮してると思うので)

いっちょうあがりを今回使ってなかったので

3色気分で使い分けてました。

まぐろ?の色違いが白なので

シャリっぽくていいな〜と思って

愛用してました。

 

⑥ヘイラッシャ

f:id:tomeiropoke:20230105202045j:image

構築の軸です。

メタ対象になる時点で強かったし

このルールは使う側も使われる側も

意識しないといけないポケモンなので

使い得?とは言いませんが

一回は触っておいた方がいいと思います。

初めて使った時は準速ASで使いました。

数戦回してすぐに

マスカーニャの上取れないからいっそ

耐久に寄せてS落とそう。

1段階目 海外のBO3オープンシートで

鋼テラスまもみがヘイラッシャを使いました。

確かシート提出ミスと相手の通信切れをスクショしてなくて敗戦扱いになって

結果36位だったかな?

大会はねむるねごとの砂ラッシャに

最後ひるみで負け、怯まなければTODで勝ち

みたいな展開で1-2で負けましたが

それ以外は大会ルールの

反則負け以外は勝ったので

(シート提出は後から訂正、通信切れスクショ)

耐久寄せのヘイラッシャ自体は

強いと思ってたのでランクマの

最後の2日間だけ使おうと思ってひっそりと

モスノウとかソウブレイズとか使ってたら5桁にいました。

(ここらへん使って大会で

勝ってた人いたので興味があった)

そもそも自分が下手くそなのも相まって

200戦くらい4桁〜5桁うろちょろしてました。(ひかえめにいってこのルールセンスないなって思いながらやってました)

みたいな余談は置いておいて

ヘイラッシャは脳内でずっと考えてて

まず、鋼、草テラスとかの優秀な耐性は

攻撃面での圧がない、

ヘイラッシャのメインがウェーブタックルの水技

なのでそれを考えた時に相手の草タイプ、草テラスに弱点をつける飛行が攻撃面で1番リズムを作りやすいと考えました。

ウェーブタックル、テラバーストを確定。

耐久型残飯でS1は行こうと思ってたので

体力管理のまもるも確定。

(いかくよりも自分は状態異常つらいと

感じていたので

ラム、ねむるとかも試したかったけどプライベートとかとの兼ね合いで時間なかった)

残り1枠最後の2日間4桁から2桁までは一旦無敗、そこから2桁〜3桁の

計約100戦くらい回したのですが

耐久ヘイラッシャはピン選出をしやすい、

ミラーが飛行テラスが多い、

色々気づきがあり、

相手のヘイラッシャにじわれでテラスを強要

→ひこうならウェーブタックルと体力管理で

ミラーに勝ちたい

飛行じゃないならじわれの試行回数を稼ぐ

みたいな思考からじわれを採用。

(みがわりが重たくなるので終盤は変えました)

もう一つは飛行テラスミラーを

意識してのゆきなだれ。

これは飛行ミラーの撃ち合い楽できるので

採用してよかったです。

あくびは強いの知ってましたが最後2日間まで

自分のヘイラッシャ使おうって温存してたので

あくび練習することなく2日間回してました。

(素直に準速ベースが多いかな〜とか

考えてたけど結果的に上位の方達があくびでピン選出もできるみたいなのが多かったのでドヤ顔しようと一丁前に考えましたがやはりみなさん凄すぎです)

耐久ヘイラッシャと

自分の技構成で相手に合体択を

押し付けながら結果合体することなく

(そもそもシャリタツ

選出しない試合多かったので)

ゲザン、カイリューあたりを上手く使って

勝つことが多かったのもあり

自分のヘイラッシャも個体だけ見れば満足です。

もう一歩先にあくびヘイラッシャと飛行カイリューいたんだな〜って思うと悔しい!!w

 

⭐︎もう1シーズン同じルールということもあるので

プライベートの時間、ポケモンに費やせる時間を見ながらヘイラッシャの調整なんかは

使った鋼だったり草だったり飛行だったり

Twitterでツイートでもしようかと思います😋

(隠すってより2桁とってご自慢の寿司ですってやりたかったができなかったので悔しさも込めて。興味あれば普通に答えます🙆‍♀️)

 

自分の調整はヘイラッシャ以外

ほぼ特化調整です。

上にも書きましたが今回は悔しさも込めて

(ヘイラッシャとニンフ以外

調整むしろしてない笑)

調整は書きませんが隠す訳でもないので

自分の構築興味あれば聞いてくださいね😋

 

そんなに読んでる方のためにもならない記事

なので今回はこの辺にしたいと思います!

読んでくださった方ありがとうございました!

次は自信を持って構築をポン!って書けるように

頑張ります!!

 

それでは Bye!!