シリーズ1寿司振り返り。

こんにちは! 初めましてleonaです。

シリーズ1みなさんお疲れ様でした!!

自分はシーズン2最終日予定があったため

前日まで潜ってたものの瞬間で2桁タッチの3桁終わりになりそう(記事公開するころには最終順位でてるでしょう)

f:id:tomeiropoke:20230201060724j:image

一応シーズン2は月の中盤くらいから

ヤミサーフガブ(サーフとガブはニンフ、ドラパと入れ替えながら)

使ってました。

月の序盤〜中盤は

最速ハチマキドラテラセグレイブの

きょけんとつげき+キラフロルのどくどく

→耐久寿司で詰めるみたいなコンセプトの構築使ってて世の中のコノヨザルのSラインが遅かったのもありそれはそれで環境変わる前は強かった。

 

なんて前置きもありながら

シリーズ2前に寿司を継続して使う人も

いるでしょうから

シリーズ1で使ったヘイラッシャを

振り返ろうかな〜とか思います。

f:id:tomeiropoke:20230201061215j:image

使った個体は全て

特製てんねん、持ち物たべのこしです。
Tera Type(テラスタイプ): Steel (はがね)
EVs(努力値

: 68 HP / 236 Atk / 20 Def / 124 SpD / 60 Spe
Adamant (いじっぱり)
- Wave Crash (ウェーブタックル)
- Earthquake (じしん)
- Substitute (みがわり)
- Protect(まもる)

 

→初めてヘイラッシャを触った時の個体。

海外のBO3大会に持ってった個体です。

Top32入ったかどうかくらい?

初めての海外大会で対戦以外で落とした試合が数試合ありそこは,次に活かそうってなりました

この頃は準速ASヘイラッシャが流行っていたこと、ミラーはTODをする機会が多かったので

特殊耐久を高めに設定し、対雨、トリルを重点的に見たいと思い使ってました。

思えばこの頃から遅いヘイラッシャしか使ってない、、、

テラスタイプ鋼は耐性、クリスモ無効、みがわり

そこら辺を意識しての採用となりました。

 

f:id:tomeiropoke:20230201061215j:image
Tera Type(テラスタイプ): Flying (ひこう)
EVs(努力値

: 124 HP / 180 Atk / 52 Def / 68 SpD / 84 Spe
Adamant (いじっぱり)
- Wave Crash (ウェーブタックル)
- Tera Blast (テラバースト)
- Avalanche(ゆきなだれ)
- Protect(まもる)

 

前期シーズン1で使った個体です。

HPを残飯最大効率、

B方面をマスカーニャのトリックフラワー意識

Aラインを飛行テラバで

H252B188モロバレル意識

Sを最低限確保し

D方面に振りました。

ゆきなだれは最終日午前3時頃から

飛行、ドラゴンテラスの

ヘイラッシャとしかマッチしない順位帯にいたのでじわれ採用からの変更でミラーの,撃ち合い、

相手のドラゴンへの打点として採用した形です。

1体目からの反省として

鋼テラスは詰めとして優秀、

攻撃のリズムはどうしてもモロバレル、マスカーニャ等の処理がもたつく。

飛行テラスでそれを改善するとともに

耐久に自信がある個体なので

特製てんねんを生かして

ウェーブタックルorテラバースト

+隣の個体(カイリューしんそく等)

での隣の個体での足りない火力をヘイラッシャで

補うみたいな動きもしました。

(相手視点合体択もあるので)

 

f:id:tomeiropoke:20230201061215j:image

EVs(努力値

: 124 HP / 60 Atk / 148 Def / 76 SpD / 100 Spe
Adamant (いじっぱり)

- Wave Crash (ウェーブタックル)
- Body Press (ボディプレス)
- Rest (ねむる)
- Protect(まもる)

 

シーズン2で寿司を手放すまで最後使ってた個体です。

テラスをゴースト、鋼で併用して使い

ゴーストの際はのろい、鋼の際はねむる

まもるを切ったり ここら辺はくるくるして

使ってました。

キラフロルのどくどく、と合わせながら

この個体に求めたのは相手のサザンドラ

カイリュー(ノーマルテラス)等

構築上の辛い相手を任せたい、

(セグレイブ、ウルガモスがメインの構築だったので)

ミラーに対してゴーストテラスのろい

みたいな動きをとってみたり

基本的にはボディプレスという技に焦点を

当てた形となりました。

Melucaスタンが出る前まではいかくを

まくポケモンウインディくらいしか

見なかったのもあり

AラインはA+1ウェーブタックルで

H252ウインディ確定

BラインはH4サザンドラを+2ボディプレスで確定

HとSはある程度扱い慣れたラインだったので

あまりをDにしました。

耐久面は信用可能。

ただし環境が変わって弱くなりました。泣

それなりの順位から連敗して

今シーズンは寿司を手放して

コノヨザル使おう。

こんな流れでした、、

 

シリーズ1も終わるので参考になることも

ないと思いますが振り返り程度に。

シリーズ2の寿司は仮想敵も変わると思うので

なんとも言えないですけど

テラスタイプ、努力値などによっては面白そう。

とか思ったりもしてるのでそれはそれで

楽しそうです。

 

あっブログを読んでくださった方に報告がてら

シリーズ1はTNスカーレットで潜ってましたが

なるべくTNLeonaで潜るので

当たったらよろしくお願いします!!

Twitterなんかで仲良くしてくれると嬉しいです!

 

あとこっそりシリーズ2のイダイナキバ対策

考えてくれる人募集ですww

 

それでは今日はこの辺で Bye!!!