初めてのてるチャレ参戦‼︎! 剣盾!!! くそお世話になりました‼︎!

初めましての人は初めまして!!

お久しぶりの人はお久しぶりです。

 

とめです。

とめさん、とめちゃん、などと呼ばれていますw

 

今回てるチャレチーム戦に誘われたのをきっかけにTwitterを辞めていたのですがまた復活しました‼︎

 

今回は楽しかったBO3のレポート的なノリで

記事に残しておきます‼︎

 

アカウントを作り直すきっかけ、

また、ポケモンを再開するきっかけとなった

チームメイトには感謝です。

 

さてさて、今回は剣盾でスケジュールが

いつも合わず初めての

(おそらくこれが剣盾で最初で最後かな??)

てるチャレはとても楽しかったです。

運営の方々ありがとうございました‼︎

 

全国ダブルでの参加となりました。

 

使用構築は前日の夜、

持っていこうとしていた構築があったにも

関わらずなぜか

"全国ルールこれで終わりかぁ、、

いじっぱりダイマ玉ランド使いたいなぁ"

って思い急遽チームメイトに

報告して急作成しました。

f:id:tomeiropoke:20220911070846j:image

持っていったのはこの6体。 

うん並びが好きだ。納得。

 

そんなこんなで対戦成績は

チーム3-3  個人4-2 

での予選敗退でした、、、力不足‼︎ みんな強かった‼︎

f:id:tomeiropoke:20220911071143j:image

 

1戦目 ばっどさん。

○○

1-0

壁ロンゲ+エンテイ 裏ミトム+キッス

うわーエンテイ処理つら泣

とか思いながらガエンでのセリフでエンテイ

デバフでかけながら

ヒレでちょこまか削りながら

裏のエースの着地タイミング気をつけて

立ち回り最後はガエンのフレドラ圏内まで

ロトムを押込み勝ち。

2-0

グロスエンテイ 裏水ロトム+@1(トゲキッスでした)

で圧力かけてきそう

の読みでいたずらボルト、シュカガエンの組み合わせでグロスに鬼火を入れ、

ダイマを枯らして

ボルトダイマ+ランドの

じしんでの押し込みプランで勝ち。

勝ったけどもバッドさんの

構築もプレイングもつらかった。

 

2戦目

のんじゃこさん。

○○

1-0

ブリザポス+ミミッキュ 裏サンダー+ウーラオス

ボルトランドでの初手投げだったので

うわー出し負けたなー。ってことで

ボルト、ランドどちらかに氷技、

どちらかに鬼火orトリックルームか。

ヒレ+スチルバックしました。

そこから2体の処理をしつつ

裏のダイマエースがサンダーだったため

いたずらボルトをサンダーに合わせながら

ランドダイマで押し込みました。

(初戦でミミッキュ

じゃれ、かげうち、ちょうはつ、おにび

を見せたためトリル展開はない、

サンダーorドラパルトのダイマ展開が2戦目

の相手の展開と予想)

2-0

ミミッキュ+ドラパルト 裏サンダー+ウーラオス

ボルトランドで出して 

トリルがないのが

わかっていたため

ランドがやけどをしてもイタズラボルト+レヒレ

(1戦目にレジスチルを見せたのでゴリラではなく水ウーラオスと予想を立てた)

で詰めれる判断で

ドラパルト視点上からランドロスがジェットを押してるだけでキツイのもわかってたので

ドラパルトにでんじは+ダイジェット

(この時点でかげうち弱保ゴーストダイブorダイマかな?と思ってた) 

これが決まりランドに鬼火を入れられたがドラパルトを落とす。

裏からサンダーが出てきたがかいでんぱ+ウーラにジェットを乗させないのを意識して隣を狙い数的有利をとりレヒレ+ランドで押し込み勝ち。

構築がこちらが有利寄りの構成で助かった。

 

3戦目

あやはすさん

1-0

フシギバナ+ポリ2 裏コータス+ウーラオス

ついにきたバナコーポリ2。

試合展開はご存じの流れです。

こちらはボルトランド裏レヒレスチル

ポリ2に電磁波をいれて 裏のコータスの火力を奪うことを常に意識しながら

レジスチルでギリギリ詰めて勝ち。

(この時点でポリ2+コータスやっぱキツイなと再確認)

1-1

フシギバナ+ポリ2 裏コータス+レヒレ

初戦で眠り粉は見えていた。

今思うと1戦目取ってたので強気にランド+悪ウーで投げるべきだったが

ランドボルト+レヒレガエンの選出

相手のバナダイマ+ポリ2+レヒレを崩しきれず

敗戦。

(レヒレが瞑想型だったらまたプランを立てれたがメガネなので割り切って3戦目のプランを負け確定決まった時から考えてた)

1-2

ナポリ2  レヒレポリ2

正念場のこのカード。

相手は2戦目と同じ選出で来るのを分かりきっていましたがこちらも選出は1戦目と同じです。

試合展開はポリ2に電磁波を入れながら

試合が進んでいき、

終盤の盤面トリルラスト1ターン

レジスチル2連守る→

ボディプレがポリ2コータス共に圏内、レヒレ2体の攻撃を耐えて次のターン(コータスドロポンで落とせる。サイチェンされてもポリ2落とせるのでトリルは貼られない)

そこまでの展開になったが決まらず負けました。

普通にこうなってる時点で立ち回り負けです。

(この試合立ち回りで負けたのと

ポリ2の麻痺→

動かないタイミングが

こちらのプレイングと

噛み合わなかったのも響いた。

上振れとしてはありだが対トリルに対して

立ち回りにこーやって響くのかと

この試合で反省しました。)

コータス

ソーラービーム採用していたあやはすさんに

脱帽です。きつかった。

 

4戦目キムさん

×○×

0-1

リザポリ2 裏コータスヒレ

ランドボルト レヒレガエンでの選出。

ポリ2のトレースでいかくをランドに入れられ

ボルトの負けん気じゃないことが相手に初手で

割れる。

ダイマリザを落とせれば裏のコータス+@1は

ランドでなんとかなるかと思いつつレヒレorリザが仮に遅いトリル前提の型でウォールor守る+トリルキツイな。

これガエンじゃなくてスチルだったなと

1ターン目で悟り、ポリ2方面に弱気のかいでんぱ+ダイアース。弱気のプレイングはそれは勝てるわけもなく

リザを通されて負けました。 

 

1-1

リザガエン コータスポリ2

リザが1戦目ランドより遅かったこと。

それにより

ランドウーラ 裏レヒレボルトの選出

リザにダイロック ウーラにねこ→ ボルトバック裏の特殊アタッカーにかいでんぱのゲームプランをたてて

リザを落とすことに成功。

また、この試合A−1のランドが 相手のガエンをダイアースで落とせる収穫を得た。

ウーラのインファで相手のポリ2がB方面ぶっぱではないことも判明。

順調に展開が進み勝ち。

 

1-2

終わってみれば自分が甘かったと反省する試合。

相手はガエンポリ2 レヒレリザ

こちらが初手ランドウーラ

裏レヒレボルトの選出。

 

初手を見た瞬間 1戦目の情報からねこトリルが決まる対面なので 

ガエンにアース(この時点でポリ2のダウンロードがCアップ)+ボルトバックで

ポリ2に怪電波をいれるプランにしました。

仮にポリ2にトリルを貼られてもこの前2戦

こわいかおを見せてなく、でんじはを見せてたのでランドでガエン落とす+ポリ2トリル→リザダイマに合わせて味方こわいかおダイロックのプランでこの試合拾えると思いました。

ガエンがアースでミリ耐え。低乱数引いたのか、2戦目高乱数引いたのか、

ポリ2が初手ダイマをし

ランドがアイスで落ちました。

ガエンを落とせていれば

(ガエンはオボンでした)

ボルト+メガネレヒレ

試合展開は全然ケアできる範囲でしたが

ガエンに耐えられ、

ダメージレースにやぶれ敗戦。

結果論ですが僕のゲームプランに対し

初手ポリ2ダイマを判断し、また耐久リザを採用していたことでレヒレで処理が遅れたのがキツかったです。  

キムさんをほめるしかない。

 

4戦目 NEOくん

個人この時点で2-2

足引っ張ってるなってことで

気合い入れ直しました。

 

キッスポリ2  コータスバナ

 

初手ランドウーラ ボルトスチル

流石に初手ウーラは動かせないな。

ってことでボルトにバックランドなだれからスタート

Neoくん安定にキッスゆびポリ2トリル

決まります。(この時点でキッスのダメージ的にランドのダイロックで落ちるか落ちないかの

とこだなと判断)

この時点でコータスバック+ポリ2の冷ビが一貫してしまうのでポリ2方向にかいでんぱ+スチルバック そしたら

れいび+ねっぷうが飛んできました。

スチル急所に当たらず耐えましたが

ひんやりする場面。

そんなこんなで試合が進み

キッスをトリル下でウーラの

ふいうち圏内まで持っていって

スチル+ボルトでなんとか詰めて1戦目勝ち。

この時点でスチルで詰めるしか勝ち筋がないのと

バナが玉を持っていたのが

確定しました。

 

2戦目

○○

ナポリコーキッス

ボルトランドレヒレスチル

(ごめんなさいこの試合相当キツくて

試合序盤より終盤しか覚えてないです。

自分の初手ランドしか覚えてない。)

 

序盤の試合展開で目指したことは

ポリ2に電磁波を入れるのと

キッスの早急な処理です。

トリル下で戦うことを

前提にしたのと

ゲームプランを

1ターン目に試合の最後までプランニングして

考えたことは覚えてて

3対2のNEOくんに数的有利を与えるのを

前提に条件として

・ポリ2に電磁波

・キッスの早急な処理

・スチルの特防6or4段階+かいでんぱまで詰む

・残り残数2をスチルレヒレの盤面を作る

→その2体が揃うまでに

相手のいずれか1体コータスではない方向

にかいでんぱを入れて

コータスが動くのを安定な場面を

"あえて"作り

晴れ下メガネドロポンでコータスを落とす。

 

急所が負け筋なので最大限それをケアしつつ

立ち回りました。

(というよりこれしか1試合目から

勝ち筋思いつかなかったし、

相手も同じ選出が1番こちらに強いと思ったから)

なのでダイマランドを雑に扱いキッスを落とすだけ、ボルトに一回だけD+1を乗せるだけの役割をさせたのを覚えてます。

結果としてスチルの詰めで勝ちましたが

そもそも2戦ともスチル詰めでしか

勝てなかったので改めて試合結果より

強いプレイヤーだった、

決勝トナメで好成績残したのも納得です。

 

6戦目

うえシナさん

○×○

2-1

キッスカメ タンザンゴリラ

ランドウーラ レヒレ悪ウー

3戦ともお互い選出は同じです。

1戦目はカメダイマをケアして

ランドレヒレバック ボルトでカメ方向に

かいでんぱをしましたがこのゆびしおふき。

相手視点キッス落ちたらタンザンの起点にダイマボルトがなってしまうので

1ターン目になるほどなと思った。

2ターン目からはメガネマジシャ+エレキネット連打

相手のゴリラとの対面を意識しながらダイマランドで勝ちました。

2戦目もゲーム展開はほぼ同じ。

強いて言えばタンザンアクアジェットの場面

ランドウォール+タンザンに電磁波を入れ

これが成功。

次のターンにこわいかおアースでタンザン

処理のプランがあったんですが

こわいかおを相手に見せてたと勘違いを

して、

ウォール+カメゴリラバックが

1番しんどいなと思った1シーン

タンザンを落とせれば裏のレヒレ

フィールドとって勝ち、

ウォールの場合はゴリラバックでランド方向に草技が一環+ランド縛り、

タンザンがボルト方向にフンセキ安定だったので

そのターン弱気な行動をしてタンザン動かされて負け。

3戦目反省してランドでカメックスの処理を目指す+キッスの削りを目指しながら

カメとタンザンをそろわせない方向で

ダイマゴリラまでケアして電磁波を入れるプランで試合を進め、終盤サイクルの中でカメ+ゴリラの盤面ができるところに合わせてレヒレバックランドじしん巻きこみが決まりカメを落とす。ダイマタンザンにメガネドロポン当て、ラス1にムンフォ圏内のゴリラとレヒレ、ボルトの対面を作り勝ち。(フィールドはミストフィールド

3戦ともお互い同じ選出でサイクルでのフィールドの取り合いの駆け引きとタンザンいつ動いてくるのかってのが楽しかったです。

 

中盤に連敗したが後半巻き返せて

よかったと一安心。

しかし負けた試合は負けるべくして負けた。

そんなこんなで6試合を振り返りましたとさ。

 

6人の大将のみなさん、

対戦ありがとうございました!!

 

ではではこの辺で、  Bye!!!